いつから終活を始める?人生の締めくくり
生き方

いつから終活を始める?人生の締めくくり

終活、それは人生の終わりに向けて行う準備です。では、この終活はいつから始めるべきなのでしょうか?一般的には60代、70代と言われることが多いですが、実際は人それぞれです。終活の始め方やタイミングについて詳しく見ていきましょう。

終活を始めるのに適した年齢は、個々の生活状況や心構えによって異なります。60代や70代から始める方が多いですが、40代や50代から始める人も増えています。人生の後半に入ると、自分の存在や生活の仕方について考える時間が増え、終活を意識するようになるのです。

終活を早めに始めることで得られるメリットはいくつかあります。まず、気力と体力がある状態でさまざまな手続きを行うことができます。例えば、財産の分配や生前整理など、手間がかかる作業もスムーズに進められます。また、老後の生活スタイルや家族との関係、趣味やお金の使い方など、将来について考えることで、理想的なセカンドライフを実現しやすくなります。

終活では、具体的にはエンディングノートの作成や遺言書の作成、生前整理などが行われます。エンディングノートでは、希望する人生の終わり方を記入し、家族に思いを伝えることができます。遺言書では、法的効力を持たせることで、遺される家族が相続で困らないように配慮します。生前整理では、財産や身の回りの物を整理し、家族が管理しやすいようにします。

これらの活動を通じて、自分自身の望む人生の終わり方を考え、家族に負担をかけないようにすることが、終活の目的です。いつから始めるかは個人の自由ですが、早めに準備を始めることで、より充実したセカンドライフを送ることができるでしょう。